文字サイズ
音声読み上げ

第12回 オールジャパンケアコンテスト

第12回 オールジャパンケアコンテスト

 オールジャパンケアコンテスト(AJCC)は、「介護の質の向上と地域との繋がりを目指して」という理念のもと、介護に携わる人たちが生き甲斐を感じ、知識や技術の向上を高めるとともに、地域、社会において介護への関心と理解を深めることが必要であると考えて開催するものです。全国から集まった選手(介護従事者)、地域の方、介護サービスご利用者やそのご家族など介護に携わる方々と一緒に、これまでの介護を見つめ直し、これからの介護を考え実践する機会を提供することを目的としています。2010年に第1回大会が島根県出雲市で開催され、2019年には東京に会場を移し、国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて第10回記念大会を開催いたしました。
 2020年は新型コロナウィルス感染症のパンデミックにより、中止せざるを得なくなりましたが、2021年度は感染症対策を考慮し初めての試みとして動画投稿方式で分野も2分野に限り開催し、68名の動画投稿がありました。福祉科のある高等学校(鳥取県立境港総合技術高等学校福祉科)からもカリキュラムの一部として参加し、「チャレンジ賞」を受賞されました。福祉系高校の皆さんも高等学校での介護に関する専門的知識や技術、施設実習での経験や実践をいかして、ぜひご参加ください。

食事・排泄・養成校学生 分野

【応募締め切り】2022年11月18日(金)

【参加資格】

参加費10,000円/人 (※養成校学生分野は参加費無料)参加方法動画投稿方式(定員は分野に関係なく先着100名まで)
選手、高齢者役、撮影担当者で設定課題に応じた実技を撮影してください。事前に、撮影ルールが記載された「撮影マニュアル」をよく読んで準備を行ってください。

【募集要項ホームページ】https://ajcc.info/requirements/field-video_upload/

【オールジャパンケアコンテストホームページ】https://ajcc.info/

一覧へ
©︎ 全国福祉高等学校長会 All Rights Reserved.