文字サイズ
音声読み上げ

沖縄県立陽明高等学校の取組み

沖縄県立陽明高等学校の取組み

 沖縄県にある那覇地区唯一の総合学科の取組みについて、専門学科である福祉科の先生方にも日ごろの教育活動のヒントになると思いますのでご紹介したいと思います。

1.陽明高校 高専接続キャリア教育プログラム

 今年度より、琉球リハビリテーション学院と連携し、教科「産業社会と人間」の中で1学年全体の授業プログラムを構築・展開しています。添付資料は、担当に作成してもらった4・5月の内容です。次年度は教科「福祉」に「体育」の科目「スポーツ栄養学」「スポーツトレーニング」もセットにして、”YOMEI STYLE”の学びを展開していくべく、準備をすすめています。

2.陽明高等支援学校 学びのプログラム

今年度、高等支援学校の2・3年の授業担当もさせてもらっている中、その学びの一部を紹介させていただきます。ちなみに、今日は「認知症サポーター養成講座」を実施します。12月には総合学科の科目「点字」受講生と、”共同学習”を計画しています。

3.陽明高校・高等支援学校の学びのプログラム+α

実習で連携している小規模多機能ホームあん様の「出張駄菓子屋」の紹介です。利用者さんがスタッフになり、高校生や職員が駄菓子を買いにきてくれました。そこには、誰もがハッピーなステキな時間が流れていました。次回は、11/14(月)にオープン予定です。

一覧へ
©︎ 全国福祉高等学校長会 All Rights Reserved.