8月19日から始まった「介護福祉等に係る講習会」は、10日間という長い期間でしたが、全日程を無事に終了することができました。2週目には台風10号の接近により、西日本を中心に公共機関に大きな影響を与え、受講生や運営委員の先生方も不安を抱えていたかと思います。
この講習会は、全国福祉校高等学校長会の研修部、運営委員、テキスト委員の先生方が1年以上前から準備を進めてきました。初日の開会式で辻本調査官が「講習会の成功のカギは、先生方の積極的な参加(学ぶ意欲)と生徒たちへの情熱が欠かせない」と挨拶で述べられたように、受講された先生方は毎日真剣に講義に臨まれていました。
また、この講習会は、全国の先生方が一堂に集まり学ぶ貴重な機会であり、多くの新しい仲間と出会う場にもなりました。参加者の皆さんが今回の10日間で学んだことを、それぞれの学校や地域に持ち帰り、福祉を学ぶ高校生のために大いに活かしていただけることを期待しています。
最後に、本講習会の開催に際しご協力いただいたすべての皆様、そして受講生の皆様に心より感謝申し上げます。
★講習会5日目から10日目の詳細については、レポートを掲載していますので、ぜひご覧ください。